メールマガジン 第153号  

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<メールマガジンSignalNow> 2018年3月11日・第153号
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(1)2分で読める防災コラム 第99回
津波災害も踏まえた「自転車での避難」について
(2)「東京都防災アプリ」3月1日リリース
~あなたの手元にも防災対策を~
(3)活断層と内陸大地震

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(1)2分で読める防災コラム 第99回
津波災害も踏まえた「自転車での避難」について
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東日本大震災が、3月11日に発生してから間もなく7年を迎えます。

このほど行方不明者の遺骨2名が新たに見つかり、死者は、岩手、
宮城、福島などの12都道県で1万5895人となり、行方不明者は、
2539人に上ります。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

多数の死者の原因となった「津波」を踏まえまして、今号は「自転
車での避難」について取り上げてみます。

東京都では2月に、東京都民による「事業提案型予算」を発表しま
した。
「防災対策」を含む6分野を対象に、都民から事業を募集していた
ものです。

都民によるネット投票で、各分野から1事業を選定し、2018年度予
算案に反映するとしていました。

この度「防災事業」として採用され、来年度予算に1億円を計上さ
れたのは「自転車整備」支援事業でした。

「災害時の移動手段」として、自転車を重要視し、点検・整備の推
進や、安全利用の普及・啓発を行うとしています。

これまでは、自動車による避難が渋滞を巻き起こし、逃げ遅れなど
で死者を増やすということから、「避難時に、車を使用しないこと」
としていました。

*現在では、交通量が少ない地域や、車でなければ移動できない方
もいるので「津波から避難するためやむを得ない場合を除き、避難
のために車を使用しないこと」と、一部例外も認めています。

しかし、徒歩よりも自転車で(特に津波から)避難した方が、より
効果的です。
そこで「災害対応力の強化」として、採用されることとなりました。

自転車であれば、一般自動車のように「道を塞いで、緊急車両の走
行を妨げる」こともありませんし、これを契機に、今後「自転車を
使った避難訓練」が始まるのかもしれません。

また自転車であれば、赤ちゃんや小さい子を乗せたり、ほかの「徒
歩で避難中の人」を乗せたりすることもできます。

すっかり定着した「電動アシスト自転車」であれば、最高速度は時
速24キロと法律で定められているものの、あまり脚力がなくても、
「1分間に400メートル進める」のは、生死を分ける可能性があり
ます。

さらに、タイヤの中に空気ではなく、ジェル、ウレタン、発泡エラ
ストマーなどを入れた「ノーパンクタイヤ」もあります。

あるいは、タイヤのゴムを厚くすることで、異物の貫通や摩耗を防
ぐ「耐パンクタイヤ」もあります。

南海トラフ地震は、津波が心配される地震でもあります。
政府の地震調査委員会は、南海トラフ地震の30年内の発生確率を、
70~80%に引き上げています。

地震の規模は「M8~9クラス」としていて、海上から押し寄せる
「津波」を想定するのであれば、「自転車での避難」に真剣に取り
組むべき時期なのかもしれません。

海沿いの地域だけでなく、河川を逆流してくるであろう「河川沿い
の地域」においても、いざという時に「浸水地域」外に避難できる
準備が必要となります。

津波が心配されるほかの地域でも、このような取組みが広がってい
くと良いように思われます。

<参考:南海トラフで発生する地震>
https://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kaiko/k_nankai.htm

by Hirono

 

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(2)「東京都防災アプリ」3月1日リリース
~あなたの手元にも防災対策を~
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東京都は、スマートフォン・タブレット端末で利用可能な「東京都防災
アプリ」を3月1日リリースしました。

このアプリには、「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、楽
しみながら防災の基礎知識を得られたり、災害時に役立つコンテンツが
搭載されています。

防災の基礎知識や発災時にとるべき行動等を学べる「東京防災モード」、
女性視線でくらしの中でできる防災を学べる「東京くらし防災モード」、
災害時に役立つ機能を搭載した「災害時モード」の3つのモードで構成
されており、これらのモードを使い分けることで、防災対策を楽しく学
びながら、いざというときにも役に立つアプリとなっており、都外に居
住されている方にとっても、参考となる情報が満載です。

東京都 18.3.1
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1005744/index.html

 

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(3)活断層と内陸大地震
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東北地方太平洋沖地震のような「海溝型地震」と、熊本地震のような
「内陸地震」では、同じ地震でも様相が異なります。

被災域の広がりや揺れの継続時間はマグニチュードに比例するのですが、
揺れの強さは震源からの距離に関係します。

活断層による内陸地震は、地震波が直下から弱まることなく地表に到達
します。

最近では揺れが到達する直前にテレビやラジオ、携帯電話から「緊急地
震速報」が発せられます。

緊急地震速報は地震波を検知・解析して知らせるのですが、直下型の場
合は、その猶予がありません。

ですから、内陸直下地震における対策は、不意の強い揺れから命を守る
ことです。

その効果的な対策としては建物の耐震補強があります。

特に、人口の集中する県庁所在地と政令指定都市の多くが、近傍に活断
層を抱えており、しかも、その多くは軟弱地盤の上にあります。

阪神・淡路大震災のような災害を繰り返さないためにも、内陸直下地震
への万全の備えが必要です。

そなえる防災 18.2.28
http://www.nhk.or.jp/sonae/column/20180245.html

 

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□■■ ~最近のFacebook「いいね!」トップ3~ ■■□
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第1位 南海トラフの震源想定域が恐れられている3つの理由
https://www.facebook.com/SignalNow/posts/1837146439651364/
第2位 「海底地すべり」で想定以上の津波も
https://www.facebook.com/SignalNow/posts/1835667053132636/
第3位 3月1日 西表島で震度5弱の地震を観測
https://www.facebook.com/SignalNow/posts/1833365400029468/

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